五月に自分たちで植えた稲、とっても立派に実っていましたよ!!

バスに揺られて30分。目の前は一面、黄金色の田んぼになっていました。
田植えからお世話になっている染谷さんのお話を真剣に聞きます。目の前にある田んぼのお米は『ほっともっと』『サイゼリヤ』で食べられるということを知ると,より身近に感じられたようでした。
軍手をつけて準備が整ったら稲刈り開始です。

まずはみんなで手で収穫してみよう!!
上の方は大事なお米が実ってるので下の方をしっかり持って力いっぱい引っ張ります。
もちろん,なかなか抜けないお米に尻もちをついたりしながらも一生懸命頑張りました。
今度はいよいよ、鎌を一人一本(大人が手を添えます)使って刈り取っていきます。
みんなの稲刈りが終わったら、コンバインによる稲刈りも見せていただきました。
おーーーーきなコンバインが大きな音をさせながら一気に稲を刈り取る姿に子どもたち拍手喝采、大興奮!脱穀する様子も見せていただきました!こんな貴重な体験は、染谷様のお陰です。
 
あっという間にお昼の時間。白サギが空を飛び、コンバインが田んぼを縦横無尽に走って仕事する様子を見ながら食べるおにぎりは、最高に美味しく感じました(*^^*)
途中で雨がパラパラ、、、。
バスで雨宿りしながら急遽近くの公園に行き、雨が止んだ後はそこの公園で遊ぶこともできました(^^)

普段、何気なく食べているお米。田植えの大変さから稲刈り、脱穀の様子まで見て、『きょうのおにぎり、残さず食べよう!!』と口にしている子もいました(^^)/

この後は精米、ご飯炊きを子どもたちと行う予定です。お楽しみに♪

軍手やおにぎりのご協力、ありがとうございました!