楽しい製作遊び

今週も雨模様が続きましたね。雨の日は室内での活動に
なりますので、先生たちは子どもたちが楽しめるような
制作やゲームを準備しています。

年少組では、お道具箱に入っている、クレヨン・のり・
はさみなどの道具類の扱い方を、楽しい活動を通しながら
一つ一つ丁寧に伝えています。

クレヨンは蓋を開けたら重ねて置くこと・使い終わった
クレヨンは必ず元の場所に戻すことを約束して、グラスに
自分の好きなジュースの色を塗りました。
赤いイチゴジュース・緑のメロンジュース・いろんな色のミックスジュース
が出来上がりました。
のりは幼稚園では、スティックタイプではなく、あえて指ですくってぬるものを使っています。
紙の大きに対して多すぎればはみ出してベタベタになってしまうし、少ないと
くっつかずにはがれてしまいます。
使いながら、適量が分かるようになってほしいと願っています。
また、のりをぬるときは真ん中にチョンとつけるのではなく、端までしっかりぬることもきれいに接着するコツであることも伝えています。

この日はTシャツに水玉模様を付けました。
色の選び方、配置の仕方など、それぞれ個性が出ていてステキなTシャツができました。
ハサミは扱い方を間違うと危険なので持ち方等の約束をしっかりしてから、一回でチョキンと切れる細長い紙をたくさん切りました。

切り貯めた紙はビニール袋に入れ、先生に空気を含ませてから 口をぎゅっと縛ってもらうと・・・風船になりました。

みんなでポーンポーンと飛ばして遊びました。