よくあるご質問

給食はありますか?
ご希望の方は、お弁当給食(株式会社 さんQ)を注文する事ができます。
週4日(月・火・木・金)を1ヶ月単位で前月にお申し込み頂きます。
好き嫌いが多くて、食事に時間がかかりますが大丈夫でしょうか?
お話したり、笑ったり、楽しい雰囲気の中での食事は、思わずお箸も進みます。
自分の苦手なものを友達が食べている姿を見て「よし、ぼくも!」と刺激を受けることもあり、集団で良い影響をし合えるのも幼稚園の良さですね。
※クッキング保育で子ども達が栽培、調理した野菜(苦手なピーマンやナス)も大好きになった等のエピソードもあります。
※時間内で完食できる、ちょうど良い量を担任よりご相談させていただくこともあります。
食物アレルギーがあるのですが…
食物アレルギーをお持ちの方は、予めお知らせいただき、「生活管理指導表」を提出していただいています。
その後、園での生活や食事時の具体的な対応について、保護者の方と面談を行っております。
クッキング保育などでは、参加方法などについて事前に相談をさせていただきます。
左利きですが…
基本的にご家庭の方針に合わせ、教育活動を行います。時にお子さんの状況により提案をさせていただく場合もあります。
おむつがまだとれないのですが…
2~3歳頃になると、体が発達し排尿便をコントロールする力が付いてくるようです。
その時期にお子さんに任せっきりにするのではなく、大人が一緒になってトレーニングを助けてあげることがおむつ卒業への近道のようです。
例えば…

●朝起きた時、食事の後などタイミングを見計らってトイレに誘う
●思い切っておむつをやめてパンツにし、何度も失敗をしつつ、励ましながらトレーニングする

排泄のコントロールを助けることでお子さんとのコミュニケーションが密接になるという利点もあるようです。
※入園までにおむつの卒業がまだの場合は、担任がご家庭と連携しながらちょうど良いタイミングを見計らって進めて行きますのでご安心ください。
制服はありますか?
通園カバンと帽子は園指定の物があります。
服装はお子さんが自分で選んで着たり、暑さ寒さに応じて自分で調節したりすることも、教育目標の自主性につながると考えています。
また、皆と同じではない個性を大切にしたいという思いから自由にしています。
園外保育や運動会の時には指定の体操服を着用します。
スクールバス通園はありますか?
バス2台で合わせて6つのコースを回っています。お近くの目標物を教えて頂ければ、ご自宅近くのバス停をお答え出来ます。
土曜日も幼稚園があるのですか?
柏幼稚園では、普段幼稚園に足を運ぶ機会の少ない保護者の方にも保育参加して頂き、共に子育てを考えてゆける「学びの場」となるため、第1土曜日の保育を行っています。
ただ、ご兄弟やお父さまがお休みの家庭も多くあると思います。お休みの場合には欠席扱いとなりますが、登園はご家庭の判断にお任せします。
主な就学先の小学校を教えて下さい
一番多く園児が入学するのは、柏第三小学校です。その他に柏第一小学校、柏第四小学校、柏第五小学校、柏第八小学校、豊小学校、旭東小学校、名戸ヶ谷小学校などです。
預かり保育は行なっていますか?
柏幼稚園では「おおばこルーム」という名称で保育終了から17:30まで専任スタッフがお子さまをお預かりしています。
料金は15分100円です。
また、月極の設定もありますので、詳しくは「子育て支援」おおばこルームのページをご覧ください。
(土曜日、日曜日はお休みです。長期休業中は一部期間のみ開室しております)
入園料、保育料はいくらぐらいですか?
令和6年度の納入額は令和5年10月15日以降にお知らせいたします。
参考までに令和5年度の納入額についてお答えします。

◇入園申し込み時の費用
3年保育 2年保育 1年保育
入園料 123,000円 111,000円 78,000円
申込料 4,000円 4,000円 4,000円
合計 127,000円 115,000円 82,000円
◇毎月の費用 
当園は幼児教育の無償化の対象幼稚園です。
月額25,700円が支給されますので、適用後の月額費用については下表を参照してください。
3年保育 2年保育 1年保育
保育料 29,200円 26,700円 26,700円
月刊絵本 440円 440円 440円
合計 29,640円 27,140円 27,140円
無償化適用後月額費用 3,940円 1,440円 1,440円
*保育料は偶数月に2ヶ月分をまとめて納入いただきます。
毎月の保育料のほかに集金はありますか?
学年によっては特別活動がございます。
集金の際には随時ご案内致します。
保護者が参加する機会は年間どの位ありますか?
主な機会として

●保育参観(1期に1,2回)
●運動会
●個人懇談(年1,2回)

その他、ボランティアでクッキング活動や園外保育のお手伝いに参加していただく機会があります。