7月8日(金)に3回目の「どろんこ農園」の活動を行いました。
 今回は、2回目に植えた苗の生長を観察するとともに、生長の妨げとなる雑草を抜いたり水やりをしたりしましたよ。

 どろんこ農園に行く前に、クラスで前回苗を植えた際の大きさを思い出してから、出発! 畑について苗を見てみると…「大きくなってる!」「落花生、葉っぱ増えてるね!」と直ぐにな成長に気付いた子どもたち!クラスごとに時間差を付けて大きな雑草から赤ちゃん雑草まで、目を凝らしながら、苗の周りの雑草抜きをしました。
 雑草抜きの後は「大きくなあれ」と、気持を込めて水やりをしました。最後に吉田農園を散策! 前回、吉田農園で育てている様々な野菜を見て回ったので、その野菜の成長も観察しました。
 帰る際には、子どもたちがどろんこ農園に行けない間、お世話をしてくださっている隆雄先生と眞先生に「次のどろんこ農園までよろしくお願いします!」とお願いしてきました。

 園に戻ってから「どのくらい大きくなってたかな?」「もっと大きくするにはどうしたらいいかな?」と、活動の振り返りをしました。子どもたちから出た意見や一緒に調べた事は、次のどろんこ農園に繋げていきたいです♪