柏幼稚園、創立60周年を記念した室内遊び場『オークプレイス』
春から大型遊具の設置に伴い、教職員がコツコツと既存のおうちのペンキの塗り替えや人工芝の設置をしたり、遊び道具の仕分けをしたりして準備してきました。
先日、各学年ごとに、お披露目会がありました。理事長先生から‟柏幼稚園が60歳になった”というお話しや、‟幼稚園の子ども達に沢山遊んでほしい”というお話を聞いて子ども達は「60歳おめでとう!」「いっぱいあそぶね!」と大喜びしていました。
その後、皆で楽しく遊ぶ為に各クラス時間差をつけて、約束の確認をしてから遊びましたよ。
平均台ではバランスを取りながら進んだり、お家の中では料理を作ったり、友達にメニューを見せながらごっこ遊びを楽んだりする姿が見られました。お家の中にはオーブンや洗濯機もあるので、ごっこ遊びが発展し、いつもとは違う環境にどの子も夢中になって遊んでいました。
大型遊具の中には不思議な面白いパネルが付いているので、指を使って動かしてみたり、視覚の変化を楽しんだり、階段を使って2階に上がり「ヤッホー!」と友達や先生に笑顔で声を掛けたりしている子もいました。
ベンチに座って絵本を見られるコーナーでは、図鑑を見たり、ぬいぐるみを抱っこしてゆっくり過ごす子もいました。
片付けの時間になると、あちこちから「もっと遊びたかった!」「また遊びたい!」「楽しかった~!」という声が聞こえてきました。
オークプレイスで、子ども達の遊びが更に豊かになり、笑顔がたくさん見られたら嬉しいです♪