吉田農園の大根が大きく生長したので、12月15日(木)に大根抜きに行きました。
朝から「大根大きいの抜くんだ!」「ママとパパにあげるの~!」とワクワク子どもたち。幼稚園でもプランターで大根を育てていたので、吉田農園に行く前に各クラスで抜いてみたところ、ミニサイズの大根で「赤ちゃん大根だ!」「小さいね。」と声が上がり、「吉田農園の大根はもっと大きいかなぁ?」と楽しみにしていました。
 バスに乗って吉田農園に到着すると、緑に茂った葉っぱが見えました!
眞先生から「力いっぱい空に向かって真っすぐ抜いてね。」「葉っぱも食べられるよ。」と話をしていただき、さっそくお目当ての大根を自分で選んで1人1本抜きました。
「よいしょ!」「かたいなぁ。」「抜けないよー!」と声を上げる子どもたち。それでも、諦めずに眞先生に教えてもらった通り、力いっぱい空に向かって真っすぐ引き抜き「うわぁ!抜けたぁ!」と歓声を上げていました。
抜けた大根を見て、子どもたちは「大きいね!」「重たーい!!」とニコニコ笑顔。大満足のようでした。
 新聞紙に包んでもらった大根を両手でしっかり持って、大根のお世話をしてくれたた眞先生に「ありがとうございました。」とお礼を伝え、幼稚園に戻りました。
 自分で抜いた大根をお家でどうやって食べるか、友達と楽しそうに話していた子どもたちでした。