今度の日曜日、5月14日は 母の日ですね。
どの学年の子どもたちも『お母さん大好き❤』の気持ちでいっぱい…
それぞれ気持ちを込めてプレゼントを作りましたよ!

年少はカードホルダーを作りました。
ふわふわの紙粘土を手でくるくると丸めて形を作ったら、そこへ思い思いに色とりどりのビーズを飾り付けていきます。カードを挟むクリップの色も自分で選びました。

「この色はママが好きな色なんだ❤」とビーズやクリップを選ぶ姿。ママのことをいっぱい考えながら作りました^_^
年中は大好きなお母さんの顔を描きました。
顔のパーツや髪形などを思い出しながら、「うちのママはメガネをかけてるの」「僕のお母さんは茶色い髪の毛なんだ」と紹介してくれる子もいましたよ。

のりの扱いを改めて確認しながら、周りの飾り付けをしました。大好きな気持ちとありがとうの気持ちを込めて作りました^^
年長組は、「なんで母の日にカーネーションを渡すのか知ってる?カーネーションの花言葉は『母への愛』っていうんだよ。だから、お母さんにいつもありがとうの気持ちを込めて作ろうね。」と話をして折り紙でカーネーションを作りました。
普段の折り紙より小さい”4分の1のサイズ”で折ったので難しいと言う子もいましたが、一生懸命指先を使って折っていました。友達同士で教え合う姿も見られましたよ^_^
お母さんへの感謝の気持ちを込めて最後まで諦めずに頑張って作ったので、お家に飾ってくださいね!