9月29日(金)におにぎりづくりを行いました。
日本の食文化を知る機会として、身近なおにぎりをみんなで作って食べました。

初めてのスモックの着脱を経験しましたが、これまでの日常やプールでの着替えなど様々な場面で衣服の着脱を経験してきたので、多くの子どもたちが自分で着脱をすることができました!
初めてのスモックに少しドキドキした様子もありましたが、着替え終わるとなんだか変身した気分で気持ちが高まる子ども達♪
手を消毒し、ラップに包まれたご飯を両手を協応させながら丸いおにぎりを握りました。
丸い形に握ることは一見簡単そうですが、実は少しコツがいるのです…。
楽しくおにぎりづくりが行えるよう、事前に各クラス先生と一緒に泥団子を作り、丸い形握ってみる活動も行っていました。(手のひらを丸くしてお皿を作り、両手の指が交互になるように…ぎゅっぎゅっぎゅ…)
おにぎりが完成したら、お弁当の準備をして「いただきます!」

自分で大切に握ったおにぎりは、いつもよりなんだかおいしく感じ、また特別感があるようで、「おいしいね!(^^)!」とみんなとっても笑顔で友達と楽しそうに食べていましたよ。
みんなで作って食べるとおいしいね!と楽しい活動、そして食事の時間となりました!(^^)!