1月19日(金)柏幼稚園の園庭が電車の世界に染まりました!!(^^)!
車掌さん、運転手さん、切符を作る人、電車や信号の整備士さん…などなど、電車に携わるお仕事の方々がその制服に身を包みなんと18人も来てくださいました!
他にも踏切や信号の大型模型、非常停止ボタン等、普段はじっくり見る機会がないものも園庭にずらりと並びましたよ!
まずは駅員の方達の自己紹介。普段どんなお仕事をしているのか(実際の車掌さんの指差し点呼の様子も見せていただきました)、他にも好きな食べ物も教えてもらったりしているうちに、かっこいい制服姿に緊張するどころか、グッと身近に感じられたようですよ!
質疑応答や、踏切の安全な渡り方の話を聞いた後はいよいよ体験タイムです。
①本物の帽子をお借りして写真撮影!気分は駅員さん♪
➁踏切の模型を実際に使いながら安全な渡り方の確認です。踏切の『カンカンカンカン…』という音もちゃんと流れます!
③非常停止ボタンを押してみました。どんな時に押すのかという話は少し真面目な顔をして聞いている子どもたちでした。

この日はお土産に『乗車記念カード kidsチケット』をいただきました。
楽しく、そして安全についても学ぶ事ができた一日になりました(*^^*)