11日、「年少組進級おめでとう会」として、みんなでカレーを作り、パーティーをしました!
スモック、マスク、帽子、手洗い…調理活動のための準備もとっても上手になりましたね♪

みんな、可愛いコックさんに変身して、今日は人参の型抜きに挑戦!
あらかじめ軽く茹でてあるので、やりやすかったようです。(どんな型だったかはお子さんに聞いてみてくださいね♡)

他にも先生たちが人参、じゃがいも、玉ねぎを切る様子を見て、包丁で切るときの音の違いに気が付いたり、野菜の形が変化する様子に気付いたりして、期待を高めました…!
具材が揃ったらお鍋に入れて、出来上がるまでは各クラスお楽しみの時間!
事前に各クラスで「どんなお楽しみにする?」とみんなで相談して決めていました。
フルーツバスケットやしっぽ取り、椅子取りゲームなど…それぞれクラスで大盛り上がり!
楽しんでいるうちにカレーが出来上がり、いよいよ昼食の時間です。
パーティーということで、いつもとは違ってレストラン風の素敵なセッティング☆
お世話になった理事長先生をはじめ、園長先生・庄司さん・フリーの先生・補助の先生たちも呼んでみんなで『かんぱ~い!」をしていただきました。

みんなで食べるカレー・ゼリーはやっぱり格別!カレーは、おかわり続出で大成功でしたよ!

使ったお皿は自分たちで拭いて、今日のパーティーはおしまい。
進級おめでとう!!
年中さんでもみんなでお昼を食べたり、コックさんに変身して色々なものを作ったりして、美味しくもりもり食べましょうね♪