年中組に進級してから、保育室の中には新しいおもちゃがたくさんあります。
戸外で遊ぶ時にも年中になったから使えるトクベツ!!な砂場道具、大型シャベルとやかんが仲間入りしました。
クラスで扱い方の確認をし、早速作ってみることに!
年少の時よりも大きくなった砂場で、今日はダイナミックに遊ぼう!!とクラスの皆で力を合わせて大きな山を作り、その周りに水が流れる川を作り、その先にはお水がたまる穴も作りました。
「うわぁ冷たい!」「ドロドロになってきた!」「お水が足りないから持ってきて!」「ここ、もっと穴掘ってほしい!」と友達に声を掛け合いながら、大盛り上がりでした(^▽^)
中には、「汚れていいの?」と心配したり「おせんたく大丈夫…?」と気にしたりする子もいました「大丈夫だよ!洗ったら落ちるよ!」と声を掛けると、安心して遊び始める子もいました。

お子様が持ち帰った洋服を見て「えぇ(;´Д`)ちょっと💦」と言いたくなってしまうかもしれませんが、幼児期の今しかできない泥遊び、砂遊びを思いっきり楽しませてあげたいと考えています。
「いっぱい遊んだね(o^―^o)」「楽しそう!」などと、声を掛けていただけるとありがたいです。

自分のクラスだけでなく他のクラスの先生や友達ともお互いのアイディアを出し合いながら遊べるよう、3クラスが揃って砂場保育を行い、終了後から自由に扱えるようにしていきます。
お洗濯のご協力をよろしくお願いいたします。