2月5日(木)、みそ汁づくりをしました。

みそ汁のためにと、みんなが育てていた小松菜は鳥さんに食べられてしまい、とても残念がっていましたが「みんなお世話を頑張ったから特別に食べよう」と伝えると、とても楽しみにしていました!
みそ汁作りの下準備として、前日に、煮干しの頭と腹わた取りをしました。
「煮干しは魚を干しておいしさをぎゅーっとしたんだよ。だから、煮干しを入れるとおいしくなるんだよ!」と伝えると、「うまみ!」を楽しみにしていました♪
まずは、先生たちが油揚げを切るのを見て、今度は自分たちの番。
小松菜を、食べやすい大きさにちぎりました。
筋があり、難しそうにする姿もありましたが、最後まで自分の力で出来ました!
油揚げは、園長先生からの寄付です。(お豆腐屋さんの美味しい油揚げ)
出汁から味噌汁になるまでの過程を見て、「煮干しの匂いがする!」「味噌の匂いしてきた!」と食べるのを楽しみにしていた子どもたち。
味噌は、年長さんが作った手作り味噌です。
元気よくいただきますの挨拶をして、一口食べてみると「みそ汁あんまり好きじゃなかったけどこれは美味しい!」と、みんなで食べるみそ汁は格別美味しかったようです☺
味噌をくれた年長さんや作ってくれたフリーの先生、油揚げを寄付してくれた園長先生への感謝の気持ちを持ちながら、美味しくいただきました!